2010年12月15日水曜日

給餌

給餌=きゅうじ
読み方知ってました?
本日も給餌しました。
なぜかって?餌を食べるところを見たいというのと昨日与えたにもかかわらず腹が膨れている様子がわからなかったからです。(見た目で)
夜に給餌して観察中は食べずに朝には無くなってました;;

ちなみにこの日始めて咬まれました。

見えにくいかな;(汗
指の中央の赤い点が咬まれた痕。
※写真は咬まれた日から2日経ってます。
このサイズのアオダイショウに噛まれると痛そうでしたが

痛さは注射未満・蚊以上。
血は出ましたがチクッ とした感じです。

学んだこと。
・ヘビをハンドリングするときは頭の向いている方向から掴みに行かない。(多分頭の向きからいっても躊躇しなかったら大丈夫。※後日、噛まれました。)
私はヘビの舌にびびり5秒ぐらい躊躇した後に近づいたので既に警戒モードに入っていました。
警戒モードに入っていても頭の向きと別方向から近づくと逃げモードになりました。
このさいも躊躇いはご法度でふたを開けたらすぐに掴みにいったほうがいいです。

0 件のコメント: