2010年12月13日月曜日

アオダイショウ購入

2010/12/13

蛇の購入は新都心にオープンしたビアンコ(沖縄のペットショップ)でヘビ(といっても3種類ぐらい)を見たのがきっかけでした。(11月頃かな・・・)
※とても親切な店員さんに色々と説明を受け5分ぐらい触らせて頂きました。 買わなくて申し訳無い・・・。

ネーブルカネダ(内のホームセンターカネヒデ)にて『ヘビ大量入荷』のチラシを見て、
物色しに行くつもりがそのまま購入しました(汗

実は裏事情がありその日は息子の誕生日でした。
新都心のトイザラスにオモチャを買いに行く前にビアンコに寄りヘビをさわらせて頂きました。
このことでヘビを飼うと言い出した息子を味方に妻を説得しましたΨ(`∀´)Ψ
事前に飼育についての下調べはしており取り敢えずナミヘビならば飼育できる自信はありました(●´ー`)

チラシにもあったようにヘビ自体は15匹ぐらいいました。
最初はコーンスネークを狙っていたのですが爪楊枝のようなベビーしかおりません;(ちょっと誇大表現)
しかも値段は14800円~で 明らかな予算オーバーです。(予算は10,000円前後)
販売中のアオダイショウは3種類いて それぞれ7k(緑)・9k(灰青)・9.8k(灰青)でした。

コーンに比べ遥かに大きかったのですがその中でも一番小さな緑をチョイスしました(*・∀・)b
飼育容器・遠赤外線フィルムヒーター・餌(ピンクマウス*6)・生体合わせて11,859円 でした。

アオダイショウを選んだ理由は
①ある程度育っているのでピンクマウスを切り裂き給餌しなくても良い 、また程よい大きさに育っているので落ちる確率が低そう。(予想です;)
②値段が安い。(店で一番安く売ってました。)
③娘が気に入った。(最終的にコーンをハンドリングさせていただきましたが娘はアオダイショウを選びました。)※息子の誕生日プレゼントなのに娘が魅入られてしまったw

タイショウ(命名) クン
 実は購入時は舞い上がってしまい写真・情報を記録してませんでした。

うる覚えですが
・オス
・東京産
・CB
・H21/9誕
だったかと思います。

現在
  • 体長:約65cm
  • 体重: 49g

(多分)一般的な緑色をしています。(沖縄にはそもそもアオダイショウがいないので希少的には満足です。と自分に言い聞かせてます(汗)


ペットショップ情報ではピンクLを食べるがファジーは食べない。一週間に一度の給餌で本日が前回の給餌から一週間目 ということでした。
ということは本日給餌か明日の給餌となります。

その日は5分ほどハンドリングしただけで終了。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

沖縄に生まれ育ったのに、沖縄でハブを見たことがありません。
なのに東京でアオダイショウを見ました(^^;;まさに藪ヘビです…
リアルに草むらからにょろっと出てきて怖くて泣きそうになりましたが、小さいと可愛らしいですね~!